虫たちの季節がやってきた! 初夏編 準備完了!

4/23-24までメンテナンス休園をいただき、展示の切り替え作業を行いました。虫たちの季節がやってきた!早春編から初夏編への切り替え作業で、段ボールベースのパネルを反転してパネル情報の変更と、標本の入れ替えなど作業量的には夏や秋の切り替えに比べればかなり楽な内容です。とはいえ、いざ始めるといろいろあるもので、パネルの取り付けネジが固くて抜けなかったり、ネジ山が壊れているところが何か所もありました。様々な人がパネルの取り付けにかかわるので、人によっては斜めになったネジを無理やりに回す人もいるわけで、タップを立ててネジ山修正の余計な作業が生じました。一般的にネジに締め具合とか、ネジ山が壊れたらタップで修正するとか、学芸員でもほとんど知らない世界で、私はたまたま工場勤めをしていたり、DIYに興味があるから知っているだけで、そんなことにイライラしてはいけないと思いつつ、私がいなくなったらどうするのかなとも考えます。この初夏編もかれこれ13年くらい同じパネルの使いまわしで、パネルの内容を見ながら情報の更新が必要な時期と感じながら、今年も企画展担当で目いっぱいでリニューアルに注ぐ時間も予算もないのが現状です。それでもGWが近づく中、なんとか体裁を整えて準備作業を終えました。

虫たちの季節がやってきた 初夏編 準備作業完了 掃き掃除で仕上げ
BLOG

前の記事

ぐんま昆虫の森2024GW準備