ぐんま昆虫の森2024GW準備

ぐんま昆虫の森 GOLDEN WEEK 2024 バナー  

今年度の私なりの目標として、入園者をどこまで増やせるかというテーマがあります。昨年度は11万人弱で前年度を2000人ほど割り込む結果となりました。夏場の入園者数に伸び悩み、その要因が猛暑の影響という組織での分析です。確かに屋外は暑いし、館内冷房も電気代の節約と称して28℃ほどありましたから、せっかく来園されたお客様が暑い思いをされて申し訳なく思います。公の施設として、せめて涼める場所であってほしいと願いますが、切り詰められた予算は厳しい現状です。秋の時点で前年対比5000人ほどのマイナスでかなりの痛手となりましたが、年明けから年度末にかけてやや復調した結果でした。復調要因としては、東映様とのコラボ企画で「王様戦隊キングオージャーと昆虫について学ぼう!」を実施したり、虫の絵作品展参加者に配布した招待券と昆虫カードプレゼントの効果があったりと検証しています。何もせずに入園者増を望んでも何も変わらない中で何ができるか。今年はGWの準備を広報担当者と早めに詰めて進めています。ホームページがリニューアルというか、外部の委託管理から県庁統括のシステムに変更となり、バナー変更など更新が自ら行えるようになったことで情報発信がスムーズになりました。バナーデザインは私の仕事で、素人ながらイラレとフォトショップをいじれる職員として重宝がられています。GW中の私の担当として、「飼育講座」ではナナフシとヤママユガを行います。また「はちみつ絞り体験」を4年ぶりに再開します。5月3日は広報の一環で前橋総合運動公園で開催されるチャエアリング IN MAESOUにて、FMぐんまのパーソナリティー内藤 聡さんと「いきものばんざい」に参加させていただき、昆虫の質問に答えてきます。