100円ショップ アリの観察ケースを検証

近くに100円ショップのSERIAが開業し、たまにのぞき込むのですが、昆虫観察グッズがいろいろとあって楽しめます。昨年ですが、アリの観察キットが目に留まり、実用性があるか検証したく購入しました。幅が120mmで内径が10mmほどで、フタ部分がスライド式なのはよく考えられています。内径からクロオオアリには狭いなと思いつつ、ちょうどクロヤマアリの新女王が採集出来て投入しました。ほぼ1年が経過し、ワーカーもかなり増えたところでしたが、内部に苔が生えて見苦しくなってきました。ここで新たに同じ製品を購入し引っ越しを試みました。ワーカーが多いので5日後にはなかなかよい感じの巣を作りました。写真では巣がある容器のみですが、飼育は大きな容器にこの巣を入れてフタ部分を少し開けて出入りができるようにしています。アリ以外にも観察容器としての可能性を感じる製品です。

SERIA アリの観察ケースを活用したクロヤマアリのコロニー

BLOG

前の記事

田んぼとケラ
BLOG

次の記事

オオヒラタシデムシの飛翔